自己紹介

自分の写真
子ども劇場おやこ劇場新潟県センターという子どものための文化団体の代表(事務局長)をしています。なかなか食べられないので、予備校の講師やら大学の非常勤講師なんかも。教えているのは理系(数学や理科)、もともとの専門は地質学(火山岩岩石学)でした…。今はもっぱら「遊び論」かな。理系(物好き)を学んだ、根は文系(人好き)です。

2013年5月4日土曜日

アートビレッジ合宿in金山町2日目

早い。子どもたちは起きるのが早い。こちらは子どもの奇声には気が付かないフリをして、青年ボランティアにお任せです。校庭跡の広場で朝めしの前からよく遊びます。外で遊べるのが何よりなんで、いくらでも遊んでください。




この子たち、洗い物が楽しいんだそうです。
褒められるからやるんでなくて、好きだからやるのいいなあ。
それに加えて、役に立っているプライドに満ち満ちております。
結局全員分の食器洗いました。ありがとう、おつかれさま。


 玄関前ではシャボン玉です。最初はストローだったんだけど

だんだんエスカレートしていっている最中です。
ずいぶんと大きのができるようになりました。


お昼前には、トニー山本さんのワークショップ。
アフリカンパーカッション&ダンス。 

ノリノリのおとなたち

 で、トニーさんご趣味?の昆虫標本が子どもたちには大受け。


さあ、午後からはすぐお隣を流れる野尻川探検!


雪解けの水が多いから気をつけておくれよ。 

せせらぎでは足を水に突っ込んで・・・冷たい!

まわりの里山ときれいな川といい、ホントいいとこだな。
(沼沢湖という湖もすぐ近くにあります。今回は行かなかったけど。)


夕ごはんはパスタとソーセージ。手作りですぞ。
子どもたちと作ったソーセージ、茹でたてほやほや。


たくさん遊んだからすぐ寝ると思ったんだけど・・・ 
まだ、遊んでるぞ、ただいま23:36。はよ寝れ(笑)



0 件のコメント: