自己紹介

自分の写真
子ども劇場おやこ劇場新潟県センターという子どものための文化団体の代表(事務局長)をしています。なかなか食べられないので、予備校の講師やら大学の非常勤講師なんかも。教えているのは理系(数学や理科)、もともとの専門は地質学(火山岩岩石学)でした…。今はもっぱら「遊び論」かな。理系(物好き)を学んだ、根は文系(人好き)です。

2014年5月5日月曜日

アートビレッジ合宿
【金山町自然教育村会館】と周辺の里山
(福島県大沼郡金山町旧玉梨小学校)

今、福島の子たちと泊まってる、この「金山町自然教育村会館」、フリーダム(野放図・勝手・暴走(笑))な我々には非情に使いやすい施設な上、まわりの里山の環境も最高。歩いていける範囲に玉梨温泉もあるし。(源泉掛け流し、おとな250円、子ども150円ですぞ、お安い。) とても気に入っています。こんな素敵なまわりの自然などをご紹介。


カタクリの群生

コゴメ(クサソテツ)雪解けとともに一斉に伸びます。

校庭脇のツクシ(スギナの胞子茎)、じゃんじゃか生えてます。

野ねずみの餌場かな。くるみに穴が開いたのが集まって転がってます。

 ふきのとう(フキの花ですね。)

アケビの芽も一斉に吹き出ています。
ネイチャーフォトのつもりなんだが・・・結局、食べられのばっかりアップしてるんだなあ(笑)


「のびろ」がわさわさと。って、ノビル。
長野の人は「のびろ」っていうらしい。最近知って、この名前が気に入ってます。

 カタクリ越しの校舎全景。

近寄るとまだまだ雪が。


桜が散りだしました。


校庭から見下ろす里山の風景です。ホント、良いとこだよな~


0 件のコメント: